【Roseさん近況報告】

いつもKestesの活動をご支援いただき、ありがとうございます。

先日、ターム1の成績確認・反省、次回タームの目標確認のため、Migoriの実家に帰宅しているRoseさんとお母さんに会いに行ってきました。

ターム1の成績は、

総合成績・B-
学年順位・190/382
クラス順位・24/55

でした。

順位だけ見ると、ぱっとしない成績かもしれませんが、彼女のsecondary schoolが国立であること、またどの科目もまんべんなく勉強していて、点数から見て不得意科目を作っていないことを考えると、ターム1からよく頑張った!!、と思います。

環境の変化から体調崩すことがあったようで、このターム1は彼女にとってきつい時期だったようですが、それでも体育の授業でうまく気分転換を行うなどして、彼女なりに環境に慣れていこうとしている姿勢が見られたことが印象的でした。

入学当初は会計士になりたい!という話を聞かせてくれましたが、今は以前持っていた手話通訳士になりたい!という夢をまた考えているようです。というのも、同じ学校の生徒で話せない生徒がいたらしく、その生徒の通訳で手話を使う機会があったようで、それを機にまた手話通訳士になることを考えるようになったとか、、、。

いずれにしても、この三年間めいいっぱい使って、彼女自身が納得できる夢を見つけてほしいものです。

今後も彼女たち、奨学生に対する変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します。

古藤

